レオン・ケイヴン株式会社

遺産相続を考える前に知るべき「終活」の方法とは?

お問い合わせはこちら

遺産相続を考える前に知るべき「終活」の方法とは?

遺産相続を考える前に知るべき「終活」の方法とは?

2024/03/18

 最近、高齢化社会に伴い、『終活』という言葉が注目されています。そして、その一環として不動産を売却する相談が増えている現状があります。しかし、遺産相続を考える前には『終活』を行う必要があり、その中で不動産買取の方法も知る必要があります。今回は、『終活』の重要性と不動産売却における注意点について紹介します。

目次

    終活の重要性とは?

     終活とは、自分自身が亡くなった際に残された家族や友人らが楽になるように、事前に準備しておくことを指します。具体的には、遺言の作成や、葬儀の希望を示すことなどが挙げられます。遺産相続が問題になる前に、自分自身で財産を現金化したり整理しておき、終活を考えることが大切です。

    終活による相続や税金への影響とは?

     終活は、相続にも影響を与えています。例えば、不動産の相続が絡む場合には、相続人や相続税、不動産の処分方法などが問題となります。その際には、早めにコンサルタントに相談することが求められます。

     後になって、遺産や相続をすることになってから家族がもめないように、自分が所有する土地や建物をあらかじめ現金化することも立派な終活の一つになります。

    不動産会社の買取を利用する

     終活で不動産を売却する人が増えるにしたがって、不動産会社も仲介や買取りの方法が何通りにも広がりをみせています。以前は、不動産を高値で売り出したとしても、大手の不動産会社が仲介して情報を公開したまま何年も放置し、他の人に紹介するだけの場合が多かった印象です。最近は、不動産会社の中でも、中小企業が買主の立場で不動産を直接買い取る場合があり、この方が不動産売却の手続きをスムーズに進めることができます。しかし、相談する不動産会社や、土地や建物の種類によっては、買取価格が低く設定されることがあるため、買取業者の選定には注意が必要です。

    不動産買取業者との付き合い方

     不動産買取業者との付き合い方には、いくつかのポイントがあります。まずは、信頼できる業者を選ぶこと。口コミサイトなどを利用することで、レビューや評価を確認しましょう。また、買取価格が提示された場合、家屋や敷地の価値を比較的正確に把握することが大切です。 終活は、遺産相続を含め、不動産ビジネスにも多くの影響を与えています。不動産買取業者との取引においては、適切な価格査定や信頼できる業者選びが鍵となります。自分自身で事前に準備しておくことで、問題解決の手間や費用を抑えることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。